本ページはプロモーションが含まれています

物を少なく暮らす!トランクルーム収納で”ミニマリスト”に!

物が少ない暮らしは、お部屋が散らかりにくくスッキリして気持ちが良いですよね。

物を極限まで持たないミニマリストになりたいという方も増えてきています。

 

物を少なくするために、断捨離に挑戦してみても迷って捨てられない…といった方には、トランクルーム収納を試してみてはいかがでしょうか?

 

 

そもそもミニマリストとは?

ミニマリストの語源である「ミニマル」は、「最小限の、最低限度の」という意味があります。

ミニマリストは、お部屋の家具や洋服など、あらゆる雑貨を、生活に必要な分だけ最小限、最低限揃えている人だと考えられますね。

 

不要な物は徹底的に減らし必要な物だけ残すといった、ミニマリストになるためには、いったいどうしたら良いのでしょうか?

 

ミニマリストへの近道は、収納しないこと!?

実は、ミニマリストへの近道は「収納しないこと」です。

というのも、お部屋のクローゼットや押入れ、下駄箱などの収納スペースに、洋服やバッグ、靴など様々な物を収納して保管してしまうと、荷物がどんどんたまってしまうことが少なくありません。

 

たしかに、収納しておくと、お部屋の中でも見える範囲はスッキリと片付いて、物が少ないように見えます。

しかしながら、長期間収納しておくと、保管していたことを忘れたまま断捨離せずに、新しい物が増え続けていきます。

 

もし、物が少ないミニマリストになりたいという方の場合は、不要な物を断捨離することが重要です。

 

断捨離できずに迷う物は、一旦保管する!

いざ断捨離しようと物を出してみても、なかなか捨てられない…という方も多いのではないでしょうか。そんな時は、無理に物を捨てなくても大丈夫です!

 

必要な物と不要な物に分ける、あるいは、すぐに使う物と当分使わない物に分けてみましょう。

不要な物や当分使わない物は段ボールやケースに入れて、一旦保管します。

お部屋の収納スペースに保管するとどんどん荷物が増えてしまいますので、お部屋ではなく、「トランクルーム」に保管すると便利です。




 

トランクルームに収納して、お部屋をスッキリ!

トランクルームは、様々な荷物を収納できる収納スペースです。数日から数か月、年単位でも保管できるサービスで、利用者も増えています。

 

不要な物を詰め込んだ段ボールは、このトランクルームに預けて保管しておくことで、捨てずにとっておくことができ、お部屋もスッキリ片付きます。

お部屋に収納しておかないことで、本当に不要な物なのか判断しやすくなるほか、捨てなきゃよかった…と後悔することもなく便利です!

 

トランクルームはどんな荷物を収納できるの?

トランクルームでは、衣類や靴、布団、家具・家電、本・書籍など様々な荷物を収納して保管しておくことができます。

捨てるにはもったいないけど、特に使わないものが溢れてお部屋が片付かない…といった場合にも便利ですね。

いくらミニマリストとはいえ、春夏と秋冬などのシーズンで着る洋服や、使う布団は違います。

季節によって短期的に使わなくなる物は、トランクルームに預けておくことで、お部屋の物を徹底して少なくすることができますね。