一人暮らしで収納が足りない!賃貸マンションでも収納場所を増やせる?

ワンルームや1Kなど、一人暮らしの賃貸物件で収納が足りないと困っている方も多いと思います。

備え付けのクローゼットだけじゃ洋服の収納スペースが足りないよ。
ホカンちゃん
それなら、収納場所を作ってみたらどうかな?

この記事では、一人暮らしで賃貸マンションの収納が足りないと悩んでいる方に、賃貸物件でも使える収納場所を増やす方法をまとめています。賃貸マンションで収納が足りないと悩んでいる方はぜひ試してみてください!

どうしても収納が足りなくて片付かない・ストレスがたまるぐらいなら、思い切って収納スペースを借りた方がお部屋も心もスッキリしますよ!

一人暮らしの賃貸マンションで収納が足りない原因

一人暮らしの賃貸マンションで収納が足りない原因は、お部屋の収納スペースに対して物が多いこと。

  • クローゼットや押し入れに服が入りきらない
  • 靴の収納場所が少ない
  • 本棚のスペースが足りない
  • CDや漫画、コスプレやフィギュアなど趣味のグッズがあふれている

お部屋をスッキリ片付けたいのに、収納が足りなくて片付けられない方もいると思います。

洋服、衣類の収納スペースが狭い


洋服、衣類は毎日着るものですよね。ファッションが好きな方なら自分の好きなコーディネートを楽しむためにおのずと洋服が増え、収納が足りなくなります。

靴の収納場所が少ない


一人暮らし向けの、ワンルームや1Kといったお部屋の靴箱・シューズボックスはそれほど大きいサイズではありません。

スニーカーやサンダルといったカジュアルなもの、革靴やパンプスといったフォーマルなものを最低限揃えるだけでも収納がいっぱいになることもあります。

本棚のスペースが足りない

たくさんの漫画本や書籍があるけど、そもそも収納が足りなくて本棚を置くスペースさえもない・・・。本棚を置けないので、床やベッド、テーブルの上に置きっぱなしなんてこともありますよね。

趣味のグッズがあふれている

一人暮らしで賃貸マンションの収納が足りないと悩んでいる方の中には、趣味のグッズがあふれている方も多いと思います。

CDやDVD、漫画本や書籍、コスプレ衣装、フィギュアやぬいぐるみなど、趣味のグッズはどんどん揃えたくなる物ですから、収納スペースが足りなくなりますよね。

CD・DVD

好きなバンド・アーティストのCD、好きなアニメ・映画のDVDなど、CD・DVD類は1枚ずつはそれほどかさばらないですが集めていくうちに膨大な量に。

漫画本、書籍

漫画本、書籍は1冊の厚さが厚いものも多いです。とくに漫画本は何巻もあります。連載中ならどんどん数が増えてしまうのでどうしても収納スペースが足りなくなります。本棚を置くスペースが無いならなおさら収納に困ります。

コスプレ衣装

コスプレ衣装は、アニメや漫画のイベント、ハロウィンやクリスマスなどの行事で使いますよね。一人暮らしのクローゼットでは、普段着の収納でいっぱいでコスプレ衣装の保管に困ることも少なくありません。

フィギュア、ぬいぐるみ

フィギュアやぬいぐるみをコレクションしていくと、どこに飾ろうか、どこに保管しようか悩みます。

とりあえずフィギュアの箱を積み重ねたり、ぬいぐるみを押し入れに入れたりしても、そのうち収納が足りなくて物があふれてしまいます。

一人暮らしの収納場所を増やす方法

家は賃貸物件だから、収納を増やす工事とかできないよ?

一人暮らしの収納が足りないなら、収納場所を増やしてみましょう。リフォームやリノベーション工事ではなく、賃貸物件でも使える、手軽に収納場所を増やす方法をご紹介します。

収納箱や収納ケース、本棚やラック、突っ張り棒を活用することで、収納スペースを増やすことができます。

収納箱、収納ケースを活用する


一人暮らしのお部屋で収納場所が足りないときは、収納箱や収納ケースを活用しましょう。床やテーブルに物が散らかっているなら、どんどん箱やケースの中に入れてみてください。

収納箱やケースは重ねることができるので、狭いお部屋で収納が足りなくても高さを活かして空間を活用できます。

本棚、ラックを活用する


本の収納場所と言えば本棚ですよね。高さのある本棚ならたくさんの本を収納できます。

ラックも高さを活用できるので、狭いお部屋でも空間をめいっぱい使うことができます。ラック収納箱をレイアウトすればスッキリ片付きます。本棚を置くスペースも足りないときは、後ほど紹介するトランクルームに預かってもらうのがおすすめ。

突っ張り棒を活用する

本棚やラックを置く場所が無い、小さな収納スペースを確保したいときは突っ張り棒がおすすめです。突っ張り棒を使えるスペースがあれば、2本平行に突っ張ると簡単に棚や仕切りが作れます

ただし、物をのせすぎると突っ張り棒が落ちるので乗せすぎには注意しましょう。

どうしても賃貸マンションの収納が足りないならトランクルームに預ける

収納場所を増やすとどんどん物も増えて、また収納が足りなくなりますし、高さを活かして収納場所を増やしても、お部屋に入る物量には限度があります。

そんなときは、トランクルームに物を預けてしまうのが手っ取り早いです。月額料金がかかるのがデメリットですが、新しい賃貸物件を探す手間や家賃を考えると、手軽に収納スペースが借りられます

ひとまず段ボール1箱分だけ預けてみたい方は、月額ワンコイン以下で借りられるSumally Pocket(サマリーポケットがおすすめです。レンタル収納サービスの中では格安で利用できます。1か月に缶ジュースを2~3本我慢するのと、収納が足りなくてストレスがたまるのとでは、どちらが楽か言うまでもないですよね!

≫サマリーポケット(公式サイト)≫評判・口コミ

サマリーポケットは1箱単位で預けられるのですが大きな家具類は保管できません。本棚やラックを置いたりガッツリ物を収納するならQuraz(キュラーズを選びましょう。賃貸物件とは別に、大きな自分専用のクローゼット間隔で使えます。

≫キュラーズ(公式サイト)≫評判・口コミ