本ページはプロモーションが含まれています

ロードバイクはベランダでボロボロに傷む?保管はトランクルームがおすすめ!

マンションやアパートで生活していると、ロードバイクや自転車の保管場所に困りますよね。ロードバイクは普通の自転車よりも高額ですから大事に保管したいです。

  • 駐輪場はあるけど盗難・イタズラが心配
  • ベランダに保管しても良いのか
  • 室内で保管したいけどどうやって保管したら良いか

など、ロードバイク・自転車の保管で悩んでいる方に、この記事ではマンションやアパートでのロードバイク・自転車の保管場所と保管方法についてまとめています。

アパート・マンションにロードバイクや自転車を保管したいけど・・・

アパートやマンションでロードバイクを保管するとき、駐輪場があればそこで保管したいところですが・・・駐輪場が無かったり、盗難が心配だったりしますよね。

駐輪場が無いとなると、部屋のベランダか、部屋の中かどちらに保管しようと悩みます。ベランダが無いところでは室内保管することになります。

ロードバイク・自転車は室内保管がベスト

ロードバイクは普通の自転車よりも高価なので、盗難や劣化に気を付けたいですよね。マンションの室内に保管できるスペースがあれば、ロードバイクは室内保管がベストです。

室内保管のメリット

ロードバイクを室内で保管するメリットは、下記の通りです。

  • 盗難の心配も少ない
  • 汚れにくい
  • 傷がつきにくい
  • こまめにメンテナンスできる

室内保管のメリットは、なんといっても盗難リスクが少ないこと。室外や駐輪場、野ざらしで保管するよりも圧倒的に盗難の心配が少ないです。

雨風、紫外線にさらされないので汚れもつきにくいですし、他人の自転車と接触することもなく傷がつきにくいです。

メンテナンス用品も室内に保管しておけば、ささっとこまめにお手入れ・メンテナンスできるのもメリットですね。

室内保管のデメリット

室内保管のデメリットは、場所をとることと室内が汚れることです。

室内にはあらゆる家具が配置されていますし、日用品の収納でいっぱいなんてこともあります。ロードバイクを保管できるほど、収納スペースに余裕がないという方も多いですよね。ロードバイクが場所をとって普段生活しにくくなるようなら、月極の駐輪場やトランクルームを借りた方が良いと思います。

≫おすすめトランクルーム6社を公開!どのレンタル収納スペースが良い?

また、ロードバイクのハンドルやタイヤが室内の壁を擦ったりして室内が汚れることもあります。アパートやマンションの広さに余裕があれば、ロードバイクを置く場所にはその他の物を置かないようにしてスッキリさせておきましょう。

また、アパートやマンションの2階以上に住んでいる方は、エレベーターや階段で運ぶ際、共有スペースを汚さないよう配慮も必要になってきます。

ロードバイク・自転車の保管場所はベランダでも良い?


室内に保管するスペースは無いけどベランダなら置ける・・・という方もいると思います。

ベランダでのロードバイク・自転車の保管は、駐輪場に置くよりも盗難リスクは減りますが、雨風、紫外線を完全に防ぐのは難しいので保管場所としては好ましくありません。いくらカバーをかけても外の気温や湿度の変化、太陽の日差しや雨風で、自転車・ロードバイクが劣化しやすくなります。

また、ベランダはマンションやアパートの共用部分で避難経路になることがあり、トラブルを避けるためにも大きな私物を置く場合は注意した方がいいです。

それでも、実際はベランダに自転車やロードバイクを置いて屋外に収納している方もいます。どうしてもベランダでロードバイクを保管したい方は、最低限雨をしのげるようにカバーをかけて自己責任で保管しましょう。

ロードバイク・自転車の保管方法(横置き・縦置き)

ロードバイク・自転車の保管方法には、横置き・縦置きがあります。横置き・縦置きどちらでも好きな方で構いません。

保管方法に悩んだら、保管スペースに余裕があれば横置き、部屋が狭いなら縦置きで保管してみましょう。

横置き

横置きでロードバイクを保管すると、スペースをとりますが安定させることができます。スタンドがあれば床や壁を汚さず、ロードバイクが倒れにくくなります。

折り畳み式なら、使わないときもコンパクトにしまっておけます。重量もそれなりにあるのでぐらつかず、車種の相性にもよりますがロードバイクのメンテナンスできます。

縦置き

縦置きでのロードバイク保管は、安定性には少し欠けますが保管スペースを少なく収めることができます。壁掛けにすれば場所を取らずに保管できます。

壁にかけるのはちょっと・・・という方は、縦置きタイプのスタンドもあります。

アパートでロードバイク・自転車の収納に困ったらトランクルームが便利

トランクルームは、月額料金で保管スペースが借りられるサービスです。マンションの部屋が狭くてロードバイクや自転車の保管場所に困ったら、ロードバイク・自転車用に保管スペースを借りる方法もあります。

自分専用の倉庫として使えるので、雨風、紫外線による劣化も対策も可能です。常駐スタッフや監視カメラ、カードキーなどで盗難対策も整っているトランクルームなら盗難リスクも限りなく少なくなります。マンションやアパートのバルコニー・ベランダ・駐輪場に置いておくよりも安心して預けておけます。

 

ロードバイク・自転車の保管におすすめのトランクルームは下記のとおりです。

目安としては、0.5~1畳でロードバイクを1台収納できます。トランクルームは地域によって金額が異なります。上記で紹介したトランクルーム以外にも、複数社まとめて検索・比較して、料金の安さや立地など納得のいくトランクルームを選んでくださいね

≫「LIFULLトランクルーム」で複数社まとめて一括検索