本ページはプロモーションが含まれています

収納の仕方がわからない!コスプレ衣装とウィッグの保管方法まとめ

現役のレイヤーさん、コスプレ衣装やウィッグの保管はどうしていますか?コスプレ衣装やウィッグは毎日使う物も少ないし、どうやって収納したら良いかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はコスプレ衣装とウィッグの保管方法についてまとめてみました。湿気と汚れに注意すれば、カビや虫、臭いをつけずにキレイに保管できます!次のコミケやハロウィンなどイベント時もキレイな状態ですぐに使うことも可能です!

コスプレ衣装・ウィッグを正しく保管しないとどうなる?

コスプレ衣装やウィッグを正しく保管しないと、カビや虫食い、臭いが発生します。カビ、虫食い、臭いの原因を下記にまとめました。

カビ

カビの最大の原因は湿気と汚れです。カビはジメジメした環境で汚れをエサにして繁殖していきます。クローゼットや押入れにぎゅうぎゅうに詰め込んでいると湿気がたまりやすくなります。定期的にクリーニングやお手入れしてあげないと髪の毛や皮脂までもエサにしてしまうんです。

虫食い

虫食いの原因は湿気と汚れです。天然素材(紙、麻、ウール、シルクなど)の衣装も虫のエサになります。

使用済みの段ボールにコスプレ衣装を入れて押入れで保管していたら、段ボールに付着していた小さな卵に気づかず虫が成長してしまった・・・という事例があります。押入れは湿気がこもりやすく、段ボールは虫のエサになるので繁殖してしまうんですね。

臭い

コスプレ衣装やウィッグの臭いの原因は、汚れとカビです。コスプレ衣装やウィッグは体に直接触れるものなので皮脂や汗がつきます。

クリーニングしないで放っておくとそこから臭いが強くなるので注意です。また、皮脂や髪の毛といった汚れをエサにカビが増えたことでカビ臭くなることもあります。

コスプレ衣装・ウィッグの保管には湿気・汚れに注意!

コスプレ衣装やウィッグのカビ、虫食い、臭いを防ぐには「湿気」「汚れ」に注意しましょう。

クリーニング(洗濯)のあとに湿気対策して保管することで、コスプレ衣装やウィッグをキレイに保管することができます。

コスプレ衣装の保管方法

コスプレ衣装の保管方法は下記の通りです。

  1. クリーニング(あるいは洗濯)で汚れを落とす
  2. シワ・型崩れしないようにハンガーにかける
  3. ホコリがつかないように不織布カバーをかける
  4. 除湿剤、乾燥剤、防虫剤と一緒に保管するとなお良い

コスプレ衣装を着て、そのあと当分着ないときや何回か着たときはクリーニングで汚れをしっかり落としましょう。自宅で洗濯しても良いですが洗った後は十分乾かしてくださいね。

(洗剤の溶け残りや汚れが落ち切っていないとそこからカビや虫が発生することもあるのでなるべくクリーニングした方が安心です。)

 

ハンガーにかけて保管するとき、ホコリよけには不織布のカバーをかけましょう。ビニールカバーを使うと通気性が悪いので湿気てしまいます。

ハンガーをかけるスペースが無いときは、シワがつきやすくなりますが衣装ケースに入れて保管しても良いです。ホコリや虫もつきにくいです。

ただ、衣装ケースはプラスチックなので通気性が良くありません。長期で保管するなら乾燥剤も一緒に入れて保管しましょう。

コスプレ衣装の保管場所

コスプレ衣装の保管場所は風通しの良い室内がベストです。とはいっても部屋のど真ん中にハンガーで吊るしておくのは難しいですから、押入れやクローゼットでも問題ありません。

ただし、密閉された空間はどうしても湿気がこもりがちになります。押入れやクローゼットの中はぎゅうぎゅうに詰めず、容量の8割くらいを目安に隙間を開けて保管するのがベストです。定期的に襖や扉をあけて空気を入れ替えたり、除湿機をかけたりするのも湿気対策になります。

ウィッグの保管方法

ウィッグの保管方法は下記の通りです。

  1. ブラシでウィッグについたホコリやゴミを落とす
  2. ウィッグを優しくもみ洗いする(できればウィッグ専用シャンプーで)
  3. タオルに包んで脱水し十分乾かす
  4. 型崩れしないようにウィッグスタンドに乗せる

ウィッグを使用したあとはブラッシングしてからウィッグを洗いましょう。ウィッグ用のブラシやウィッグ用のシャンプーを使って、ウィッグが傷んだり縮まないようにお手入れしてくださいね。

非耐熱性のウィッグはタオルの上に置いて陰干しします。耐熱性のウィッグならドライヤーで乾かすこともできます。

ウィッグが乾いたら型崩れしないようにウィッグスタンドに乗せるのがおすすめです。そんな場所ない!という方は、ウィッグ用のネットで包んで厚紙の型に入れて保管しましょう(ウィッグに付属されていることが多いです)。

通気性を考えるとビニール袋やビニールカバーではなく、不織布に包んで保管した方が良いですね。

ウィッグの保管場所

ウィッグもコスプレ衣装と同様に風通しの良い室内で保管しましょう。押入れ、クローゼットに収納しても構いませんが、ウィッグは一度クセがついたり型崩れすると元に戻すのが面倒です。

他の小物と一緒にぎゅうぎゅうに詰めたり、重ねて保管しないようにしましょう。コンパクトなコの字ラックを積めばウィッグ専用の簡易的なラックも作れます。

コスプレ衣装・ウィッグの収納場所に困ったら

家族に隠れてコスプレを楽しんでいると、コスプレ衣装やウィッグの収納場所に困りますよね。そんなときはトランクルームで自分専用の収納スペースを借りると助かります。

24時間365日自由に出入りできる店舗型トランクルームや、宅配で簡単に収納できる宅配型トランクルームがあります。1週間に何回か使うコスプレグッズがあるなら気軽に取り出しやすい店舗型トランクルーム。コミケやハロウィンなどたまに着るコスプレグッズなら宅配型トランクルームが便利です。

コスプレ衣装やウィッグがカビたり虫食いされないよう、必ず湿度・温度が管理されたトランクルームに預けましょう。空調があってコスプレグッズの保管に適したトランクルームはキュラーズサマリーポケットエアトランクです。

  • キュラーズ:24時間365日使える、人気の屋内型トランクルーム。
  • サマリーポケット:アプリで簡単に使える、宅配型トランクルーム。1箱単位で保管できて格安。
  • エアトランク:エリア内なら何回でも送料無料の宅配型トランクルーム。段ボールに入らない大きさの小物やコスプレアイテムの保管も可能。

≫評判・口コミを見る

コスプレ衣装とウィッグの保管方法 まとめ

コスプレ衣装・ウィッグのカビや虫食い、臭いを防ぐには「湿気」「汚れ」に注意して収納しましょう。部屋の収納スペースが足りない、家族に見られたくない、自分専用のコスプレグッズクローゼットを借りたい!という方は、トランクルームで収納スペースを借りると便利ですよ!